最新レポート

2018.10.05

セミナーレポート

【情報満載!】テモナ無料通販セミナーレポート【9/21東京開催】

テモナ株式会社(以下、テモナ)は「【9/21 東京】楽天・アマゾン・自社サイトで【ずばり売上をあげる】秘密の施策を公開!2018 "秋" 最新ネタ!!」と題して無料通販セミナーを行いました。テモナはリピート通販企業に特化した、クラウド型通販システムのたまごリピートNextを提供する会社です。
EC業界で活躍する5名の方々が講師となって、貴重なお話しいただきました。参加された方々のアンケートには「全てが新鮮な内容で勉強になりました」「広告に対する考え方が変わった」など、多くのコメントをいただきました。
本ブログでは、無料通販セミナーにて発表された内容を少しだけご紹介します。
テモナでは毎月、東京、大阪や福岡等でセミナーを開催しています。ぜひ、ご参加ください。

東京無料セミナー情報

セミナー① アフィリエイトの集客の仕方とafbの特徴について

セミナー① アフィリエイトの集客の仕方とafbの特徴について

株式会社フォーイットは、自社開発したアフィリエイト・プラットフォーム「afb(アフィビー)」を、PC・タブレット・スマホ・モバイル向けに展開する、ADネットワーク事業を行っています。その他、台湾や中国向けにもアフィリエイトサービスやインフルエンサーPR事業を行っています。

今回、講演頂いた野口様はafbの新規営業を中心に活動しています。
広告主様への新規営業からプロモーションの広告運用までを担当し、現在では広告主様への新規営業チームの中心を担っており、全国の広告主100社以上を担当しています。

インターネット広告の基礎から実践まで幅広く紹介

インターネット広告とはPC・スマートフォンのウェブサイト、SNSなどのインターネットン上のサービスを使用し、企業が製品やサービスのマーケティングのために行う宣伝活動の事とさします。

今回は、広告の掲載方法を純広告、SEOでの集客・宣伝、リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告に分け、それぞれの特徴やメリットについて紹介いただきました。

東京無料セミナー情報

セミナー② 明日からすぐ使える! COP効率化・LTV向上に貢献する 差別化のためのインターネット広告運用術

セミナー② 明日からすぐ使える! COP効率化・LTV向上に貢献する 差別化のためのインターネット広告運用術

株式会社シナジーマーケティングはCRM領域において、3,000件以上の実績がある、クラウドサービス事業およびエージェント事業会社です。光山様はテモナが開催した、福岡での無料通販セミナーへも参加いただきました。大変に好評だったため、福岡に続き東京でも参加いただきました。光山様はCRMのコンサルタントとして従事し、 お客様向けにメールマーケティングやDMPの設計支援を担当しており、現在は広告・CRMの経験を活かし、広告とCRMが連動したソリューションの創出に奔走しています。

広告レッドオーシャンを抜け出す秘訣、「アドレサブル広告」とは!?

広告は多くの企業が新規参入し獲得単価が高騰しています。その中で大事なことは、いかに差別化を行うか?ということです。その鍵の1つは、アドレサブル広告だと光山様はいいます。アドレサブル広告は今、注目されている広告手法であり、自社の顧客データを活用し、より反応しやすい顧客を特定して広告を配信する手法のことを指します。自社の顧客データを基盤としているため、顧客のニーズにあった広告を提供することができ、費用対効果の改善や他社との差別化が期待できます。今回は、このアドレサブル広告の実例と共に詳しく紹介いただきました。

セミナー③ ユーザーの心理的ハードルを引き下げ、”ツナガリ率”を高める ”LINE”の利活用術

ソウルドアウト株式会社は全国21拠点の営業所があり、ネット事業のスタートアップ、既存ネット事業のアクセラレートを行う会社です。

2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画し、営業部長、運用・仕入部門の本部長を歴任。2017年よりEC特化の支援部門を組成し本部長に経験。現在はEC支援本部本部長として、EC事業者に寄り添いともに 挑戦するために、成果報酬型の販売代行及び広告運用代行サービスをリリースしました。

老若男女をカバーする、LINEの実力とは?

LINEは国内登録者数7,000万人以上、アクティブ率70.8%と言われており、日本では多くの方が常に利用しています。また、利用状況も年齢による偏りが少なく、男女とも全年代で9割以上が毎月LINEを利用しているとの報告もあり、LINEは日本の生活インフラになっているとも言えます。LINEにはLINE@というビジネス向けLINEアカウントがあります。LINEと比べ1対多のやりとりが可能となります。浅見様からはLINE@と利用した広告手法とその実例を多くご紹介いただきました。

ある自動車学校では、LINE@を導入したことでスケジュールキャンセルの抑止、問い合わせ対応のチャット化等を実施し、ユーザーとのツナガリが生まれ、多くの効果が生まれました。

セミナー④ EC成功の3条件と楽天市場の広告運用

サヴァリ株式会社はEC市場に特化し、事業者様をトータルでコンサルティング、サポートする会社です。テスト販売からECサイト本格運用までマーケティング支援まで幅広くカバーします。

瀬田様は楽天市場やヤフーショッピング、Amazon、Wowmaなどの、モールに出店している店舗の売上アップのサポートに従事し、特に「楽天内広告運用・分析」を強みとし、テスト販売・商品開発といった商品MD、SEO対策からウェブ制作・PRまで店舗運営にかかわる業務をトータルでサポートする事業を展開しています。

広告で失敗する3つの落とし穴と4つの分析指標

ネットショップ運営は集客・接客・増客の繰り返しで優良顧客データを集めることが大事だと瀬田様はいいます。その中でも、今回は楽天市場をテーマに3つの失敗と4つの分析指標を紹介いただきました。広告選定、入稿及びリンク先、商材選定と各プロセスの中で陥りやすい落とし穴や広告を分析するために必要となる4つの指標とそのケーススタディやセミナーだけのマル秘トークあり、大変盛り上げりました。

セミナー⑤ 今日からあなたも直ぐに使えるテモナ “実践塾” のご紹介 通販成功の掟「4か条」

リピート通販企業に特化した、クラウド型通販システムである、たまごリピートNextを提供するテモナのCMOです。自社製品の新規営業活動のセミナー講師や、既存のお客様のエンゲージメントを上げる為の勉強会講師としてメディアへも多く出ています。テモナはリピート通販においてシェアNo.1の実績を持ち、導入する企業のすぐれた実績と自身でも行っている通販経験をもとに通販成功の掟を紹介しました。

自らの価値を調べ、知ることが重要

私たちのもつ商品・サービスの価値を調べ、知ることが売れるための重要な1つであり、当たり前なことだが、徹底されていない企業が多く見られるとありました。価値を見つける1つの方法として、グーグルサジェストを利用した検索方法等を紹介しました。

テモナでは毎月、東京、大阪や福岡等で無料通販セミナーを実施しています。実績のある講師陣たちのノウハウが無料で知れます!ぜひ、セミナー情報をご確認ください。

東京無料セミナー情報