最新レポート

2018.12.10

食品通販

健康食品を単品通販で効果的に販売!売上アップのポイントまとめ

健康食品を単品通販で効果的に販売!売上アップのポイントまとめ

インターネットによる商品などの販売が盛んになり、ECサイトを運営する企業も増えています。

その中には、単品通販型のECサイトも数多く存在していますが、健康食品も単品通販を活用できるジャンルの1つであるといえます。

それでは、健康食品を単品販売することにはどのような利点があるのでしょうか。

そして、どうすれば売り上げをアップさせることができるのでしょうか。

ここから、売り上げアップのための方法を具体的に紹介していきます。

テモナが開催する無料通販セミナー


健康食品が単品通販型ECサイトに向いている理由

健康食品は、単品通販で多く扱われています

健康食品を購入する人は、基本的に健康への意識が高い人といえます。

健康食品が単品通販型ECサイトに向いている理由

そのため、健康食品の効果や、自分の体への相性に関する情報に敏感です。

しかし、健康食品を試すことによって効果を実感してもらうことができれば、

「自身の健康のために効果のある食品」として、長く愛用してもらえることも可能になります。

また、単品通販であれば、健康食品を単体で販売することになるため、

健康意識が高い人というターゲットに絞り込んで集中的に宣伝・集客が行えるのです。

ターゲットが絞り込まれている単品通販であれば、

マーケティング戦略を練りやすいという効果もあります。

そして、新規顧客を獲得するための広告費用についても、

ターゲットを絞り込むことで余計にかからずに済むのです。

単品通販の場合には、リピーターを獲得することが最も重要なポイントです。

健康への意識が高い人に効果を認められることでリピーターを獲得できる健康食品は、

単品通販型ECサイトに向いている商材といえます。

単品通販型ECサイトにある3つのモデル

単品通販型ECサイトのモデルには、「単品リピートタイプ」「頒布会タイプ」「都度売り切りタイプ」の3つがあります。

まず、単品リピートタイプとは、同じ製品を継続して使い続けるタイプのモデルのことをいいます。

単品通販型ECサイトにある3つのモデル

健康食品やスキンケア商品などがこのタイプです。

製品の効果を実感してもらい、この製品でなければならないと顧客に感じてもらうことが肝心です。

次に、頒布会タイプとは、製品の基本価値を守りながら、

付加価値をつけることで変化をつけ、

飽きさせることなく楽しませながら続けるタイプのモデルのことをいいます。

嗜好品となる食品や飲料、酒類などで多く見られるモデルです。

例えば、「おいしい」などといった製品の基本的な価値を基本にしたうえで、

産地や製法・特色などの魅力的な付加価値をつけていきます。

企画力の高さが求められる方法で、成功のための難易度は高めといえるでしょう。

都度売り切りタイプとは、1回の製品購入によって広告投資や諸経費を回収して利益を上げていくモデルのことをいいます。

ダイエットに関する商品や英語の教材などによく見られるモデルです。

何らかの課題を解決したい顧客に向けて、従来品とは異なる解決法をいかに魅力的に提示できるかがポイントといえます。

価格の高い商材を販売することが多く、刺激の強い宣伝文句も必要になるでしょう。

テモナが開催する無料通販セミナー

成功している健康食品サイトの取り組みとは?

成功している健康食品サイトでは、さまざまな取り組みを行っています。

まずは、何となく買ってみようと思えるような価格設定をしている点です。

商品の購入を検討する場合に、価格は大きな要素を占めるでしょう。

成功している健康食品サイトの取り組みとは?

 

そこで価格を見て安心感を与えることで、購入意欲をそそることができるのです。

次に、親しみの持てる食品を扱っている点が挙げられます。

食品の説明も丁寧に行い、十分に理解してもらうことで、購入の段階で既にその商品についてイメージを作ることができます。

顧客の視点で、商品が到着してすぐに安心して使用できることは、嬉しいポイントといえるでしょう。

また、手に取りやすくなるようなパッケージデザインにしている点にも注目です。

従来は、健康食品は中高年を中心とした高めの年齢層が購入するイメージがありました。

しかし、パッケージデザインを工夫することによって、

若い年齢層にも親しみやすいものに変えることができるのです。

最後に挙げる取り組みは、キャッチーなテレビCMでの宣伝です。

キャッチ―なCMによって、それまでは健康食品に手を出さなかった年齢層にも効果を伝えることができ、新しい顧客の獲得につなげています。

健康食品の単品販売で意識すべきことって?

健康食品の単品販売では、長く愛用してもらうことが売り上げのアップにつながります。

そのためには、意識すべきことが主に3つあります。

健康食品の単品販売で意識すべきことって?

まず1つ目として、商品の安心感を与えることです。

健康食品は無数の商品が出回っており、健康食品に対して不信感を抱いている人も多くいます。

そのため、しっかりと情報を開示することが重要です。

健康食品に含まれる成分の由来や効用など、科学的な根拠も提示して、

ていねいに情報を提供することによって、安心感を与えることができます。

次に、効果を実感してもらうことも重要です。

効果を実感してもらうことは、継続使用してもらうためには必須の条件といえるでしょう。

サンプルを配布したとしても、受け取るだけで使用されないケースもあります。

そのため、使用効果が表れる頃に感想を聞くなど、

コンタクトを取って健康食品の効用について意識してもらうことが効果的です。

また、健康食品の効果を感じてもらうために、摂取するタイミングや間隔などの正しい使用方法をお知らせするのも良いでしょう。

そして、コンタクトを取り続けることも大切なポイントです。

健康への意識が高い人の場合、競合する商品の方が良いと判断したときには乗り換えてしまいます。

それを防ぐために、健康食品が無くなりそうな時期に次の購入を勧めることが肝心です。

その際、定期購入の場合にお得になるような価格設定にすることも、

乗り換えを防ぐ有効な手段になります。

また、メルマガの配信などで最新情報を伝えていくことも、

顧客との信頼関係を保つための大切なポイントです。

健康食品を販売するサイトが活用すべき機能

「定期購入機能」「ステップメール」「頒布会」の3つの機能を活用することで、顧客離れを防ぎ、売り上げの維持につなげることができます。

定期購入機能とは、商品の定期購入を可能にするための機能です。

健康食品を販売するサイトが活用すべき機能

継続性の高い健康食品の場合、定期的な商品のお届けを可能にする機能は、売り上げ拡大のためには絶対に必要な機能といえます。

ただし、カートシステムによって機能の違いがあるため、カート選びの際には確認が必要です。

ステップメール機能とは、あらかじめ準備しておいた複数のメールを、選択したスケジュールに従って段階的に配信していく機能です。

注文の完了、商品の配送などに計画的に配信してくれる機能はとても便利なものといえます。

ステップメールの活用によって、顧客との信頼関係を築くことができ、継続や定期購入にもつながります。

メルマガの配信はできてもステップメールができないということもあるため、選ぶ際には確認が必要です。

頒布会は、毎回同じ商品を届ける定期購入と違って、毎回異なる商品を届けるものです。

毎回異なる商品が届けられることを楽しみにできる商材の場合には、

定期購入とあわせて機能に対応しているかの確認は行っておくとよいでしょう。

単品販売のために活用すべきECシステム

健康食品の単品通販型ECサイトを作成するのであれば、ECシステムを活用すると手軽です。

たまごリピートNextでは、受注管理・商品管理・顧客管理・出荷管理といった基本機能が充実しています。

単品販売のために活用すべきECシステム

そのほか、売上分析や広告媒体分析もすべてブラウザ上でできる点も大きな魅力です。

また、定期通販や頒布会、サブスクリプションコマースにも対応しています。

そのため、リピート客を確保し、売上アップを図りたいのであれば、

通販システム(単品通販・定期通販)シェアNo.1のたまごリピートNextを積極的に利用すべきです。

たまごリピートNextの資料請求

カテゴリー